外国人留学生の就職活動をサポート!

ニュース&レポート

NEWS2016/07/22

AIを活用したジョブメールで外国人留学生にレコメンド求人を英語で配信。
外国人留学生の就職活動をサポート!

ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、バイリンガルのための転職・求人情報サイトDaijob.comを展開するダイジョブ・グローバルリクルーティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:篠原 裕二、以下ダイジョブ)は、新卒外国籍留学生特化の就職サイトCareer Start in Japan(以下CSJ)にて、AIをベースに協調フィルタリング(*1)のアルゴリズムを組み合わせて開発したレコメンドジョブメール(*2)を実装致しました。

CSJに登録している外国人留学生と応募した求人履歴をデータとして蓄積、機会学習(AI)により解析し、求人同士の類似性を評価することで、それぞれの外国人留学生が応募すると見込まれる求人を判別しレコメンドメールとして配信する機能です。これにより、当サイトに登録している外国人留学生は自分では見つけることが出来なかった求人を知ることができ、就職活動の幅を広げることが可能となります。外国人留学生へのAIを活用した就職サービスとしては初の試みとなります。

今後は登録ユーザーのページ遷移データやテキストマイニング(*3)機能を追加することで、レコメンドの精度を向上させ、将来的にはそのノウハウをベースにAIを用いた求人レコメンド機能等を開発し、外資系・日系グローバル企業専門転職サイトDaijob.comへの展開を実現することで、より最適なポジションをレコメンドしていきたいと考えております。

*1協調フィルタリング:ECサイトのレコメンドエンジンとして導入されており、例えば、アイテムの相関を分析し、類似したアイテムを紹介する仕組み。
*2レコメンドジョブメール:ユーザーにとって興味があるだろうと仮定される求人ポジションをリスト化したメール。
*3テキストマイニング:テキストデータの分析方法で、例えば文章を単語で区切り、出現頻度や出現傾向、相関関係を探し出す技術。

BACK TO INDEX


パートナーをお探しの
企業様へ

パートナー募集

お問合せ・ご相談は
こちらから

お問い合わせ

バイリンガル・
国際派人材採用なら

Daijob 17th Anniversary

外資・グローバル企業人事のための
情報コミュニティ

Daijob HRClub


大阪エヴェッサ(ビル・カートライト氏インタビュー)