Daijob Global Recruiting Co., Ltd. | 2014年6月6日グローバル人材キャリアフェア開催報告

ニュース&レポート

REPORT2014/07/03

第22回Daijob Go Global Career Fair開催結果報告

外国人新卒学生の来場者数が前回比1.5倍。スキルアップのために日本語を学んでいる学生約半数。


ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、バイリンガルのための転職・求人情報サイトDaijob.comを展開するダイジョブ・グローバルリクルーティング株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:篠原 裕二)は、バイリンガル転職希望者とグローバル人材を求める外資系・グローバル企業のためのキャリアフェア『第 22回 Daijob Go Global Career Fair』を開催致しました。来場者の約半数が外国人の転職希望者で外国人新卒生の来場者数は前回比1.5倍に増加致しました。

◆アンケート調査結果

出展企業の内、外資系企業の割合は50%、日系グローバル企業の割合は50%。IT関連企業を中心に、化学・製薬、エネルギー、流通・小売、製造、ホテル・旅行・外食系、広告・出版・印刷等、様々な業界の企業が出展。またIT技術系、財務、事務、営業、マーケティング/PRなど募集職種も様々でした。 来場した転職希望者775人(日本人:外国人 ほぼ半数)の72%が3年以上のビジネス経験者で、国籍については日本を含む50ヶ国の方々にご来場頂き国際色豊かなイベントとなりました。 企業のキャリアフェア参加の目的は「日本人バイリンガルの採用候補を見つけたいから」と「外国人採用候補者をみつけたい」が同数で24%。今回のキャリアフェアでは日本語レベルについてもネイティブレベルを求めている出展企業が22%で、出展企業の内、半数の企業が外国人採用に意欲的でした。

◆出展企業アンケート結果報告:求める人材像

企業のキャリアフェア参加の目的は「日本人バイリンガルの採用候補を見つけたいから」と「外国人採用候補者をみつけたい」が同数で24%。今回のキャリアフェアでは日本語レベルについてもネイティブレベルを求めている出展企業が22%で、出展企業の内、半数の企業が外国人採用に意欲的でした。

◆来場者アンケート結果報告:スキルアップ

スキルアップのために学んでいることとして英語、日本語を含む語学を上げる人が社会人では83%以上、学生では91%という結果になりました。また今回、学生の来場者の内、70%が外国人だったこともあり、日本語を学んでいると回答した学生が49%となりました。 社会人のスキルアップのための費用としては3,000円-5,000円が一番多く22%ですが、まったくスキルアップに費用をかけない0円から10,000円以上という人まで様々でした。学生については0円が26%と一番多く、全体的に74%以上の学生が学業以外にもスキルアップのために費用をかけているようです。

◆転職お役立ちコーナー設置

今回のフェアではスキルアップのためのビジネススクールや、外国人向けビザ相談の他に、外資系・グローバル企業への転職を希望する来場者のための履歴書添削コーナーを設置致しました。 添削を行ったのはDaijob.com内「キャリアアドバイス」でコラム執筆中の元外資系人事部長 鈴木美加子氏で、日本人のみならず、外国人の方からも好評で、ブースの周りには順番待ちをする来場者で賑わいました。

BACK TO INDEX


パートナーをお探しの
企業様へ

パートナー募集

お問合せ・ご相談は
こちらから

お問い合わせ

バイリンガル・
国際派人材採用なら

Daijob 17th Anniversary

外資・グローバル企業人事のための
情報コミュニティ

Daijob HRClub


大阪エヴェッサ(ビル・カートライト氏インタビュー)