Daijob Global Recruiting Co., Ltd. | Daijobニュース

ニュース&レポート

NEWS2014/01/09

2014年より海外マーケットへのサービス提供を強化

シンガポール国内最大規模の就職イベントへも出展


ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、バイリンガルのための転職・求人情報サイトDaijob.comを展開するダイジョブ・グローバルリクルーティング株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:篠原 裕二)は、『グローバルに活躍したい人材に、より最適なポジションを』という企業理念のもと、本年より海外マーケットへのサービス提供を強化致します。

◆海外マーケットへのサービス提供の背景

日系企業のグローバル化が進む中、日系企業海外法人での日本語対応人材ニーズが高まっています。日系企業海外法人の人材ニーズは単に語学だけでなく、日本文化や商慣習を理解し、日本の経営陣と現地従業員との意思疎通を円滑にする役割も含まれます。そのため日本での就業経験、留学経験のある外国人のニーズや現地従業員とのコミュニケーションが取れ海外で活躍したいと考える日本人のニーズが高まっています。 しかし日系企業海外法人では経営と意思疎通ができるIT、設計等の技術スキルを有する人材や組織マネジメントを行える人材も不足しており、多くの日系企業海外法人では現地での語学力より、日本で培った技術力を優先する傾向も見られます。

一方転職希望者には将来のステップアップのために、『海外でチャレンジしたい』というニーズがあるものの、『語学力がない』、『海外求人の探し方がわからない』といった理由で海外勤務が選択肢に入らない傾向があります。実際Daijob.comの登録ユーザーの希望勤務地を調べてみると、全体の23%は海外での勤務を希望、もしくは検討しており、アジアを初め各国での勤務を希望していることが明らかになりました。また海外勤務を希望しているDaijob.comの登録ユーザー全てがビジネス会話レベルの英語力を保持しているわけではなく、35%は英語力が日常会話以下でした。

また2013年10月~2013年11月に行った調査ではDaijob.comに登録した理由として外資系企業の求人が多い28%、求人数が多い15%に次いで13%のユーザーが海外求人が多いという事を理由にサイトへの登録をしていることが明らかになりました。

そこで弊社ではこれまでの外資系・日系グローバル企業とのネットワークを活かし語学力、海外経験のある人材だけでなく、世界に興味を持つすべての人に、グローバルビジネスのポジションや機会を提供すべく、海外求人情報の提供や、勤務地海外向けの採用側と転職希望者とのマッチングサービスの提供を行っていきたいと考えております。

◆2014年の活動予定(一部)

【海外でのキャリアフェアへの出展】
第一弾として、2014年2月にはシンガポール国内最大規模で国立ナンヤン工科大学が主催する就職イベントに出展致します。また今後はアジア各地で行われている就職イベントへの出展も予定しております。

【海外勤務特設サイト】
特設ページ『Working abroad』(https://www.daijob.com/workingabroad/)では22~33歳の海外で働きたい日本人および日本での留学経験のある現地外国人をメインターゲットとしており、アジア圏を中心とした海外勤務求人400件以上を常時掲載しております。

BACK TO INDEX


パートナーをお探しの
企業様へ

パートナー募集

お問合せ・ご相談は
こちらから

お問い合わせ

バイリンガル・
国際派人材採用なら

Daijob 17th Anniversary

外資・グローバル企業人事のための
情報コミュニティ

Daijob HRClub


大阪エヴェッサ(ビル・カートライト氏インタビュー)